AIで動画作成できる日も近い?

最近インターネット界隈をにぎわせている生成系AI(ジェネレーティブAI)。
もともとはブログなどの文章や小説などを作成するものとしてChatGPTが有名になり、同時に画像を作成するアプリなどが次々とリリースされました。

フリー画像のサイト「写真AC」は、AIで生成された画像があふれ、X(元Twitter)にはAIで作られた女の人のグラビアなどが多く出てきています。
フリー素材の提供や写真集などを販売し、そこから収益を得ている人も多くいる状態です。

現状文章と画像が有名なところですが、今は動画すら生成できる時代になっているんです。

代表的なものでは、アメリカに本社を置くRunway Research社のGenというものです。
Gen-1は動画素材を読み込み、別な動画を作成するものでしたが、Gen-2になるとテキストから動画の生成ができます。

イメージする動画をテキストベースで入力するだけで、その動画を作ってくれるんです!

自然の表現は本物みたいに見えます!
人間に関しては、細部(指や表情など)がまだまだ不自然に見えるので実用には時間がかかりそうです。

動画を作りたいけど、自分が写るのはちょっと、、、
編集するのは苦手、、、みたいな方にはおすすめです。

気になった方は確認してみてはいかがでしょうか。