会社紹介動画を作るメリットとは?どんな利用機会がある?

会社紹介動画とは

会社紹介動画とは、動画を通して会社がどんな事業を行っているのか、どんな人が働いているのかを紹介するものです。その中で、会社の理念やビジョン、サービスの価値を伝えるのはもちろん、会社の雰囲気や人柄を知ってもらうことで、親近感を持ってもらうこともできます。

なんで会社紹介動画を作るの?

会社の魅力を伝えるものといえば、ホームページやリクルートサイト、SNSなど多くの媒体があります。その中で動画を選ぶ大きな理由は、情報量の多さです。

動画は画像やテキストの比べて多くの情報量を持つのが魅力です。15秒の動画でも画像450枚分の情報量があると言われています。

ホームページや画像で伝えるよりも圧倒的に情報を伝えることができます。会社の理念やビジョンは、抽象的で伝えにくいものも多くあると思うので、イメージしやすく伝えることができるのは大きな魅力と言えます。

他にも多くのメリットがあるので、後ほど紹介します。

会社紹介動画の種類

会社紹介動画には決まったパターンがあります。代表的なものは以下の3種類となります。

コンセプト形式

コンセプト形式は会社の理念やビジョンを伝えるのにぴったりです。また、サービスの訴求に効果的です。
コンセプト動画の特徴は、直接的な表現を避けて伝えることです。広告は多くのユーザーにとってサービスを押し付けられ不快に感じるものです。

しかし、コンセプト動画は会社の理念や想い、サービスや商品の誕生秘話や想いなどを伝える構成になっています。ユーザーは会社の想いに共感したりサービスに愛着を持ってくれたりします。

紹介形式

紹介動画は、事業やサービス、商品の紹介をするものが多いです。
詳しく紹介することで信頼感を高めて、サービスの利用や事業間の取引に繋げます。

インタビュー形式

インタビュー動画は代表や社員にインタビューをする動画です。

代表自らの口でビジョンを紹介したり、実際に働いている人の雰囲気や気持ちを知ることができるため、採用の動画に利用されるケースが多いです。

会社紹介動画のメリット

会社紹介動画のメリットは多くあります。

自社の理念やビジョンを伝えやすい

会社の理念やビジョンは抽象的で伝わらないこともしばしばあります。動画であれば伝わりやすいので、多くの人に届いて共感してもらえる可能性があります。

ホームページのみで伝えるよりも何倍もの効果があるので、大きなメリットとなります。

多方面にエンゲージメントを増やせる

自社のサービスや商品、理念や事業の内容をより多く伝えることができます。顧客だけではなく、取引先や投資元、就活中の学生など多くの方面にアプローチができます。

エンゲージメントを増やしておくことで、アクションに繋がることも多くなるので、何らかの効果につながる可能性が高いです。

採用関係で効果が大きい

インタビュー動画などで会社の雰囲気が伝わると、就活の応募のハードルが下がります。また、リクルートや会社説明会、就活イベントなどで制作した動画を流すことで、会社の情報が伝わりやすく、ミスマッチなどを減らすことができます。

それによって応募率を上げながら、離職率を下げて会社にとって優秀な人材が得られる可能性が上がります。

一度作れば手間も省ける

会社紹介動画を一度作っておくことで、そのあとの手間が大きく省けることがあります。

採用関係では会社説明会などで毎回話していたことを、動画視聴で済ませたり、製品やサービスの営業で動画を見せたりできます。

また、従業員への育成や考え方の醸成などにも効果的に利用することができます。社内外どちらにも効果的です!

会社紹介動画の利用機会

せっかく作った動画も利用機会が少ないともったいないですが、会社紹介動画の利用機会は多くあります。

  • □公式サイトに載せる
  • □リクルートサイトに載せる
  • □公式YouTubeチャンネルに載せる
  • □サービス紹介ページに載せる
  • □会社説明会で放映
  • □採用イベントで放映
  • □営業のツールとして
  • □SNSに切り抜いて投稿
  • □自社従業員の方向性の一致に

もちろん目的によって動画の形式が変わるので、すべての機会に利用できるものではありません。しかし、多くの利用の可能性を秘めているということは、間違いありません。

いかがでしたか?みなさんの会社も動画の製作をしてみてはいかがでしょうか。e-movieでも動画の製作を承っていますので、気になった方はチェックしてみてください!