中小企業が動画広告を成功させるコツ

動画を活用してマーケティング・集客をするべき8つの理由の記事でご紹介したように、動画は強力なマーケティングツールです。

スモールビジネスにとってもその事実は変わりません。

動画広告は消費者の関心を高め、関心を売り上げに変換させます。

とはいってもスモールビジネスの弱点は、チャレンジに対して大きなコストをかけられない所ではないでしょうか?

もしあなたがスモールビジネスのオーナーならば、動画広告の有用性を知りながらも一歩踏み出せない状態かもしれません。

せっかく作る動画広告、効果的なものにするためのコツを5つ紹介したいと思います。

1.動画の始まりから数秒を最も大切にする

動画の最初の数秒に全力をかけてください。

せっかくユーザーがあなたの動画広告に目を向けたのに、最初数秒のせいで離脱してしまうことのないようにしましょう。

一瞬でターゲットの関心を奪う刺激的なオープニングにする必要があります。

例えばターゲット層の持つ課題にコミットしたり、関連する質問から始めたり、あなたのビジネスが飛びぬけたブランドであることを伝えたり…

動画広告が見られるシチュエーションでは音声が再生されないことが多いことにも配慮をしましょう。

あなたの動画広告は興味深く刺激的なビジュアルでスタートし、ユーザーを惹き付ける必要があります。

 

2.あなたのビジネスがいかに優れているかを強調する

あなたのビジネスがどんなに素晴らしいもので、他の会社とは1線を画すユニークなものなのか、その違いをターゲットに伝える必要があります。

過去の受賞や実績、あるいは利用者のレビューを紹介することもできます。

あなたのビジネスの強みを強調すればするほど、その動画広告は効果的なものになっていきます。

3.長い動画広告を避ける

平均的なオンライン動画広告は30秒程度であることを念頭に置く必要があります。

動画広告を作る際には、無駄な要素を削り、本当に伝えたい事を短くシンプルにまとめることが大切です。

そうすることによってターゲットの集中力が切れる前にメッセージを届けることができるでしょう。

逆に、ブランドポジショニングやストーリーを伝えたい場合 長いビデオが効果的になります。

使い分けに十分注意をして、より効果的な動画広告を作りましょう。

4.ターゲットに理由を伝える

ターゲットにあなたのビジネス(商品・サービス)を選ぶ理由を伝える必要があります。

あなたのビジネスを選ぶことが”正しい選択”である理由は何でしょうか?

機能が優れていること、永久保証が付くこと、独特なアイデアであること…

その理由を明確にしてから動画広告を作ることによって、あなたのビジネスの魅力を伝える効果的な

 

5.スマホなどモバイルユーザーは動画が大好き

スマートフォンの普及で、モバイルユーザーをターゲットにした施策の重要性はだれもが感じていることです。

モバイルユーザーと動画の関係性はどうでしょうか?

まず、90%以上の消費者はモバイル端末で動画を見ています。そしてモバイル端末で消費される動画の割合は年々増えて行っています。

そのことは通信制限の緩和や充実、端末スペックの向上、そして動画プラットフォームの充実 と比例しているといえます。

また、モバイル端末で視聴する動画コンテンツがテレビやデスクトップで視聴する動画コンテンツよりも個人的なつながりを感じるとの調査結果が出ています。

 

6.サービスや商品の説明こそ動画を

動画コンテンツの何よりも素晴らしい点は”わかりやすい”ということです。

商品やサービスの説明をテキストだけで行うのはどれほど難しいか、皆さんは良くわかっているはずです。

まるで映画のエンドロールのようにただただ流れ続ける文字を見続けるのは苦痛でしかありません。

最近ではエンドロールにイラストやワンシーンのカットを差し込むことが増えてきていますが、そういったイメージが画面に表示されると無意識に注意を向けてしまいませんか?イメージは消費者の注意を惹く有効な手段です。

そしてこれらに対して動画コンテンツはまさしく映画そのものです。

注意深く見なくても内容が頭に入ってくる。理解がしやすい。これが動画コンテンツの強みなのです。

 

7.動画は見てても疲れない

上記でも触れましたが、動画は注意深く見ていなくも理解することができます。

現代の消費者は忙しく、時間に追い回されています。そんな中で 例えば商品の説明書をじっくりと呼んでいる時間はないのです

動画コンテンツであれば、実際にその商品が機能する場面を見ることができます。

”ながら消費”もできます。なんと時代に即したマーケティングツールなのでしょう!!

 

8.動画はSNSでシェア(拡散)される

動画コンテンツは拡散されやすい特質を持っています。

見てわかりやすいもの、感情に響くもの、共感できるものが拡散されやすい傾向にありますが、動画はそれらの分野が得意です。

動画マーケティングを採用する後押しになるのが 各SNSが動画コンテンツに関する新機能を実装している現状ではないでしょうか。

注意しなければならないのは 拡散される動画≠企業が伝えたいこと ということです。

拡散される動画は”感情に響く動画”です。商品のすごさを単に説明した動画は拡散されません。

だからと言って、企業とは無関係な動画が拡散されても…

この絶妙なバランスをとることが非常に重要になってきます。

 

動画マーケティングを取り入れるために

企業が動画を使ったマーケティングを取り入れるべき8つの強力な理由を紹介しました。

時代に即した要因が動画マーケティングの効果の裏付けをしており、今の時代だからこそのマーケティングとも言えます。

さらに動画制作のコストも以前に比べると大きく下がっており、試しに一本作ってみるのも容易になっています。

いきなり広告用のクオリティも費用も高い動画を作るのではなく、社内用のイベントムービーや説明会・採用活動のための動画を制作してみるのもおすすめです。

ぜひ動画マーケティングを取り入れて、効果的な集客・販売を実感していただきたいです。