動画投稿といえばYouTubeが有名ですが、現在ではInstagramやTikTokなどのショート動画コンテンツも増えてきています。
YouTubeもShortsと呼ばれる短編動画を取り入れましたが、昨年1年で月間投稿数は10倍に増加しました。
ショート動画のメリットはクリエイターと視聴者の双方にメリットがあります。
視聴者側は短い尺で気軽に見ることができる点で
クリエイター側としては尺が短いので編集が楽という点にあります。
同時にYouTubeのショート動画が収益化されたことで、より多くのYouTuberがショート動画の製作に介入していくと思われます。
動画市場は今後も成長が見込まれ、企業などでも動画へ参入するケースが増えてきています。
一方でAIなどの編集技術なども出てきたことで、参入しやすい環境となりました。
今後はAIの台頭によって固定化していく動画の展開に、いかにオリジナリティを加えるかが重要な部分となっていきます。