動画コラム
MUJIの世界観満載!無印良品の動画
無印良品が誕生して30年余り。「しるしの無い良い品」という意味を持ち、シンプルで自然志向なブランドとして今や多くのファンが存在しています。そんな無印良品のYouTubeチャンネルから「無印らしい」動画を紹介します。
無印らしい動画
MUJI to Sleep
「眠れるアプリ」MUJI to Sleepアプリとネッククッションの紹介も兼ねた動画。とってもシュールで無印の世界観が出ていますね。
短冊型メモ チェックリスト | NOTEPAD
10秒間という短い時間で、短冊型メモ チェックリストの用途を端的に表現。
きれいにくらそう│LIVE CLEAN
「組み合わせる掃除用品」をテーマに、共通のポールにヘッドを付け替えれるウィークポイントを動画でうまく表現。ところどころアニメーションを使っていることで動きのある映像になっています。背景色は薄いグレーで、文字は白抜き。
「MUJI INFILL 0」
無印良品は「リノベーション事業もやっていたのか」と驚きました。Webサイト「MUJI HOUSE VISION」ではコンテンツにこの動画を使用しています。リノベーション後の生活したイメージも取り入れ、無印の柔らかい世界観を表現しています。
What is MUJI? (Long Version)
無印良品を要約したような動画。コンセプトから消費者へのメッセージ、プロダクトテーマまで全てを含めた動画コンテンツです。