動画コラム

動画の拡散力について

 

動画の拡散力について

動画を広告として使うには様々な方法があります。
その中でも今一番広告力の高いFacebookを中心に今回は記載します。

1週間で9500万回再生されたFacebook動画

下記の動画はJody Stillさんというボディペイントのアーティストの方がアップした動画で、1週間で9500万回も再生されています。僕自身はこの方のことは全く知らなかったですが、僕のFacebookのタイムラインにも下記動画が上がってきました。

Body Image by Jody Steel – A Timelapse DrawingMusic by KylaidoAvailable on itunes at http://hyperurl.co/KylaidoEF

Jody Steelさんの投稿 2016年3月8日

Facebookでは、タイムラインとして動画は流れてしまいますが、シェアされると、Facebook内で自動で再生されます。
拡散力は現在ではナンバーワンと言っても過言ではないです。 

ですが、Facebookを使わない人もいますし、検索をよく使う方向けにYouTubeにも同じコンテンツを発信していくのが理想的かと考えられます。

複数を使い分けるのではなく、平行して進めていきましょう

YouTubeだけに動画を配信している方がよくいらっしゃいますが、facebookにも動画をアップして行きましょう。
YouTubeとFacebook双方に動画をアップし、流入経路を複数持つということが重要です。

弊社でももちろん両方を活用しています

プジョー RCZ/Peugeot RCZ 輸入車 傷 板金 修理事例【自動車板金・塗装、修理のことなら埼玉県川口市の有限会社…

【制作動画のご紹介】埼玉県川口市の有限会社 車工房様の制作動画第2弾です。今回はプジョー RCZの修理事例になります。http://shakobo.com/▼制作動画やYouTubeについてはコチラhttp://e-movie.tokyo/▼イートラスト株式会社 Youtubeチャンネルはコチラhttps://goo.gl/S2iSvH

イートラスト株式会社さんの投稿 2016年2月12日

弊社でも動画の制作が完了したらFacebookとYoutube双方にアップしています。
同じ動画を双方に上げた場合、視聴数ベースですがYouTubeが勝ることもあれば、
Facebookが勝ることもあるといった状況です。
やはり見ている層が違うことやフォローしている数も違うためにどちらが良いと行った結果は出ておりませんが、
両方にあげたことにより見て頂ける数は圧倒的に増加しております。
動画にご興味を持たれる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談ください。


この記事を書いたスタッフ

中村 正平 s.nakamura s.nakamura